2014年3月29日土曜日

育成会にて地区の子供達とピザ窯によるピザ焼きを楽しみました~!

年度末最後の週末!
新年度を迎える地区の子供達も春休み終盤!
 
子供達からピザ焼き楽しみたい・・・・・ってなわけで朝から移動式ピザ窯を準備
 
耐熱レンガ約30分で組立
 
最初薪をガンガン燃やして、木炭投入~窯内温度は350℃
 
ここ迄来ると煤は白くなり、短時間に生地はパリッとチーズは瞬間に焼ける美味しいピザが出来ます。
 
子供達はそれぞれ好きな具材をトッピング~!
 
やっぱりトマトとチーズのマッチングは最高ですね~!
 

今日の出来上がりはいかがでしょうか?


地区作りと育成会でピザを焼いたり、芋種植え付けから収穫、かまどによるご飯を炊いて芋カレーを食べる。
そして、そば打ち体験と地区内の20名ほどの子供達と保護者、地域の皆さんで楽しむ機会も今年は多いです!

炎を楽しむ・・・・この貴重な体験をとうして、子供達も大きく成長してもらいたいね!

今年は、皆で森林に足を運んで森林の素晴らしさも子供達に伝えていきたいと思っています!

楽しいひとときでした・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿