2014年3月20日木曜日

アカマツオガ粉によるペレット化試験結果


アカマツのオガ粉によるペレット化試験を実施!




良質のペレット燃料が出来ています。




オガ粉は既に、12~13%に乾燥されている為
成形機にそのまま投入し、出来上がりの調査を実施!




 

 成形機は新興工機株式会社のS-7クラスにて試験





材質による成形量は様々でありますが、このアカマツのオガ粉はペレットにしやすい事もあり充分な成形量が得られる結果となりました。





これは、ローコストで生産できる見込みで大変良い結果が得られました。



ペレット化率は98.1%で、粉がとても少ない上質なペレットであります。





比較的重さは軽いが、規格内で問題ありません!






燃焼結果は、灰の量が0.34%で0.5%の規格には充分




灰の少ないペレットが出来ています。




以上の試験結果からペレット量産化に向けて検討を進めていきたいと思っています。


ペレット燃料はストーブだけでなくペレットボイラー給湯やハウス栽培による暖房等 需要も見込まれる為、ペレット利用者が増えた時に充分な生産体制を早急に構築させなければなりません。


ストーブはもちろんペレット生産にご興味ある皆様、ご連絡下さいね~!


4月上旬にエコレットカンパニー事務所においてペレット生産実演と今回生産したアカマツペレットを燃焼させますのでご来場をお待ちしています。
詳細は後日ご連絡致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿