2012年10月19日金曜日

長野市戸隠 S様宅シモタニオルコットメンテナンス

 昨日、戸隠 S様の別荘にお伺いし、煙突の清掃、及び機器の清掃メンテナンスを行いました。
 二階のお部屋に設置されていることもあり、外壁から煙突を清掃をするには足場が悪く危険である為、室内においてストーブを煙突からはずし、室内側から煙突にブラシを通し掃除機で吸引しながら清掃を行いました。

 炉内は結構すすがたまっておりますが、ワイヤーブラシによる炉内の清掃、そして掃除機による吸引、結構すすはたまっておりました。

清掃後、動作状況確認!    OK!

設置時はフローリングに直にストーブが置かれておりました。
その為、だいぶ床がすすにより黒ずんでおりましたので、今回ステンレス炉台の購入を希望され、設置を行いました。

やはり、炉台の必要性は耐火に対する考えだけでなく、燃焼皿は頻繁に清掃を行う必要があり、扉を開けるとすすがこぼれますので、汚さない為にも炉台設置をお勧めいたします。

小雨降る戸隠は、いちだんと寒さを感じる陽気となりました。ストーブの出番はまもなくですね・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿