2014年1月25日土曜日

ペレット燃料の現状報告

昨日、長野市在住のO様邸に800kgペレット燃料を納品してきました。
既に、今シーズン2トン近くペレットをご購入頂いております。
玄関を入るとさいかい産業のDK-12がお出迎え!
家全体をやさしい炎による暖かさで家全体を包んでいるようです・・・





O様は、リフォームされる時から、快適な炎のある暮らしを希望されペレットストーブをご選択されました。それは、今も間違ってはいないと現在の暮らしにご満足いただいております。

ストーブの上には香りも漂わせることも可能なスチーマーにより適度の潤いを与えてくれます。

高い断熱と漆喰の壁が結露をさせません。

暖房効率を求めあえて天井を低くし、シーリングファンを活かした素晴らしい空間となっています。

開放的な吹き抜けは見た目は宜しいのですが、裏腹に暖められた空気は上昇してしまいますので、床が暖まらない状況となります。
しかも、天井からのコールドドラフト現象で冷気を与えてしまうことになります。

その為、ストーブ設置場所も充分な検討が必要なんですね!


O様は下記のような、毎日の室内室外気温、ペレット燃料使用料、燃焼時間の詳細な記録を毎日とられています。

とても、私共にとりましても参考になる資料でもあり感謝しています。

 
 
一日15時間位で約20~30kgのペレットを燃焼させています。
DK-12で燃料消費は1~2,7kg/hのカタログ表示に対して、火力が小~中の間でご使用され、平均1,9kg/hの燃料消費となっています。
DK-12大型機種の為、特に火力の小が調整がしにくい様で極端にしぼってしまうと立ち消えになってしまいますので消費を節約する点としては厳しいものがあります。
でも、とても暖かいです!
 
ストーブの前で美味しいコーヒーをいただきながら、夢を語り合う空間がとても快適でした!
 
特に長野市近郊にお住まいの皆様~!
O様のペレットストーブ快適生活を見学体験されたいお客様は是非ご連絡くださいね・・・!
 
ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿